« 『ちーちゃんは悠久の向こう』を観た♪ | トップページ | 川口に行った! »

2008年2月10日 (日)

あだ名の由来

昨日観てきた『ちーちゃんは悠久の向こう』の
主人公である『もんちゃん』。
初め、なんで「もんちゃん」って呼び名なのか
理解出来なかったんだけど、
モンキーのもんちゃんなのね。
てか、高校生で名前に「もん」がつかないのに
「もんちゃん」と呼ばれるのは男の子はどんな心境なんだろう?
まぁ、自分の周りでも名前と関係ないあだ名の人って、
結構いるけどねf(^_^;
由来が分からないあだ名って、結構あるんじゃないかなぁ~
あたしの周りだと、すぐに思いつくのが「めかぶ」。
意味分かんなくない?「めかぶ」って。
もちろん、名前に「め」も「か」も「ぶ」も付かない。
「メカおたく」だから「めかぶ」なら、
納得っちゃ、納得だけど全然そーゆー訳でもない。
じゃあ、なぜ「めかぶ」なのか?
由来を聞くと『サザエさん』に登場する
「ワカメちゃん」に由来するらしい。
曰く、ワカメというあだ名の子がいるから、
ワカメではなく「めかぶ」とのこと。
なぜ、ワカメの代わりが「めかぶ」なのか?は不明とのこと。
てゆーか、あたしには、その「めかぶ」というあだ名の子が、
ワカメちゃんのようには全然見えないんだけど…(-_-;)
う~ん、あだ名に学ぶネーミング学とでも呼ぶべきか、
あだ名の由来って、難しいなぁ~(・_・;)

|

« 『ちーちゃんは悠久の向こう』を観た♪ | トップページ | 川口に行った! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517148/10405680

この記事へのトラックバック一覧です: あだ名の由来:

« 『ちーちゃんは悠久の向こう』を観た♪ | トップページ | 川口に行った! »