« 『電撃文庫マガジン』vol.1を購入! | トップページ | 『狂乱家族日記』の放送開始☆ »

2008年4月12日 (土)

日めくりタイムトラベル 昭和34年

今回の『日めくりタイムトラベル』tvの特集は昭和34年でしたsign01
昭和34年…今から、49年も昔ですwatch
当然、生まれてないし、生きてないsweat02
でも、生まれてないからと言っても、
それ以前の出来事に興味がないかというと
そんなことはないので、こういう昭和特集の番組はスキですheart04
江戸時代とかになると、あんまし興味ないけど、
昭和以降の歴史には興味ありsearch
太古のロマンっていうと、ちょっと言い過ぎだけど、
発展途上の日本はなかなか魅力的でありますnotes
古きを知って新しきを知る、いわゆる温故知新。

自分が前回この番組を見た時は昭和53年特集をしていて、成田空港建設における、激しい戦いを映し出していて、成田空港って、こんな抗争があった場所なのかsign02って、初めて知りましたsign01別に知らなくても生きていけるけど、知ってて損はないし、歴史を知ることで、成田空港という場所の価値観や見方が変えられる。そう思うといろんな歴史を知っていることは、新たな価値観を見出す事が出来るので、悪くないように思いますflair

さてさて、話はちょっとズレたけど、
今回の昭和34年特集もなかなか面白かったnotes
ちなみに、どんな出来事があった年だったかというと…
4月に美智子様の成婚パレードがあったり、
9月下旬に伊勢湾台風があったり、
12月に日本レコード大賞が始まったり、etc…
した年ですmemo
時代背景や文化が思い浮かばないかも知れないけど、
そんな年だったようです。中でも興味引いたのは、伊勢湾台風typhoon
当時の伊勢湾台風というのは、大変な被害を出したようです。阪神大震災が起こるまでは、関西方面では、この伊勢湾台風が最大の災害だったらしいrainそして、伊勢湾台風の被害状況を初めて見たのだが、屋根近くまで上昇してきた洪水の影響で、人々は皆屋根に昇り、非難しているという状況が印象的だったsign03で、現代のようにテレビに映し出される映像が全てモノクロで、総天然色(カラー)じゃないから、時代的にまだ発展していない事を物語っていて、画面が薄暗い事もあり、不気味にすら見えましたshockこの台風での死者は5000人を上回り、死者の多くの死因は、台風による高潮や、0メートル地帯であるが故の水引の悪さによる、汚水の蔓延などが主な原因らしい。

このような映像が映し出されて思うことは、
今まで生きていて、いわゆる大災害に見舞われたことがないので、大地震や大洪水の怖さは分からないけど、今の東京に、こんな災害が訪れたらそうなるんだろうsign02ってこと。想像つかないし、したくもないbearing
自分が生きている間に天災が起きない事だけを祈るばかりだbell

|

« 『電撃文庫マガジン』vol.1を購入! | トップページ | 『狂乱家族日記』の放送開始☆ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517148/20202022

この記事へのトラックバック一覧です: 日めくりタイムトラベル 昭和34年:

« 『電撃文庫マガジン』vol.1を購入! | トップページ | 『狂乱家族日記』の放送開始☆ »