« ロイヤルハントの旧譜の再発中止 | トップページ | デザインフェスタに行ってきた♪ »

2008年5月17日 (土)

ステキな花と昭和39年

今日は、昼間は木場公園辺りをフラフラしてましたfoot
赤や青の綺麗な花が咲いてましたtulip
080517_01_4 赤い花はポピー




080517_02_2 青い花は矢車草




080517_03_2 で、こんな感じに咲いてましたcamera
とってもステキな景色でしたよ~shine
青い花って、可愛くて綺麗ですよね~heart04
でも、春もそろそろ終わり、
来月辺りからは夏の花が咲き始めるかも…
露草とか紫陽花はいいけど、
ひまわりとかあさがおってあんまし好きくないwobbly
なんか、小学生みたいな気もするしsweat02

さてさて、夜は
『日めくりタイムトラベル』、
今日は昭和39年の特集でしたsign01
やっぱ、この番組は楽しいなnotes
見知らぬ昭和の世界をいろいろ知れてとっても楽しいnotes
昭和39年という年は、
東京オリンピックがあった年だそうですear
この番組を見てて思ったことは、
この年に発展した物はかなり多いように思えました。
オリンピックまでに全てを間に合わす、
当時の行動力には目を見張るものがありましたeye
そして、間に合った結果に対して、
河野大臣は「やればやれる」とか、
ほざいてるのが印象的でした。
↑あんたがやった訳じゃないだろannoyと思いつつも、
如何に当時の政治家の力があったかという事には、
驚きましたsign01ちょっと現代じゃ考えられない感じsweat01
約40年前、高度成長期に入る時代の日本というのは、
ホントに活気があったんだなとつくづく思う。
そして、東京オリンピックがあったおかげで、
技術の発達が一歩前進したという事実にまた驚きでした。
今、世間では2016年のオリンピックの開催を
東京でやろうという話がありますが、
実際、開催したところで、当時ほどの発達があるのかsign02
と言うのがかなり疑問です。
昭和39年のオリンピックの開催は、結果論だけど、
本当に意味があったように思えました。
海外旅行が当たり前になり、且つ、
外国人とのいざこざが終始続けられる現代の日本社会に
2016年にオリンピックを開催する必要はあるのかsign02
何兆何億と税金が使われるのは分かっていて、
日本の赤字はだんだん嵩む一方なのではないだろうかsign02
さらには、現代の東京の住民が当時程度に、
オリンピックに盛り上がれるかsign02というのも疑問ですdespair
盛り上がらないオリンピックに費やされる税金を
考えると個人的には、開催は控えて欲しいと思ったりsweat02
決定して、消費税とか上がったら最悪だしwobbly

|

« ロイヤルハントの旧譜の再発中止 | トップページ | デザインフェスタに行ってきた♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517148/21013661

この記事へのトラックバック一覧です: ステキな花と昭和39年:

« ロイヤルハントの旧譜の再発中止 | トップページ | デザインフェスタに行ってきた♪ »