« 2008年7月 | トップページ

2008年8月

2008年8月30日 (土)

『君のいる町』1巻を読んだ!

最近は、雨が降ったり降らなかったりで、
傘を持っていくべきか否かを頻繁に迷っちゃうよ。
てことで、今日も1日引きこもってるホリデーでしたcoldsweats01
雨降ってるのに蒸し暑いから、イヤになっちゃうねdown

て訳で、家で『君のいる町』1巻を読んでましたsign01
君のいる町 1 (1) (少年マガジンコミックス)
前作『涼風』の舞台を田舎に移したような、
そんな印象の作品ですbookそして、前作同様に
すぐに恋の嵐の中に引き込まれていく、そんな作品ですheart01
まだ1巻だけだから、なんとも言えないけど、
キャラがなんとなく涼風と比べると薄い感じかな~
でも、ヒロインがツンデレじゃないのは確かかなcoldsweats01
涼風のツンデレっぷりは、凄かったですもんねgood

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

とらドラ8巻

とらドラ8巻を読み終えましたsign01
とらドラ 8 (8) (電撃文庫 た 20-11)
みのりと亜美の喧嘩が見所ですねpunch
しかも、最後のみのりの行動が、
今後の展開を期待させられるところhappy01
9巻が早くも待ち遠しいです。
でも、あんまし大河が暴れないところがちょい残念coldsweats01
そーいえば、電撃文庫マガジンの次号では、
「とらドラ」特集のようですgood
しかも、10月からアニメも始まるしネtv
要チェック要チェックsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

GAマガジンを購入

GAマガジンの創刊号を購入しましたsign01
GAマガジン Vol.1 (SOFTBANK MOOK)
雑誌の内容は悪くないのですが、正直高いですbearing
まず、抱き枕カバーなんていらなくないですかsign02
まぁ、それを目的に買ってる方には申し訳ないですがsweat02
あれさえなければ、1000円しないんじゃないかな~
とにかく高過ぎですbearing
次回も、こんな付録が付くようなら、もうバイバイですpaper
ポリフォニカ面白いし、キャラも好きだけど、
だからって、ちょっとこれは酷じゃないだろうか…
しかも、ちょっと大きめの本屋さんじゃないと売ってないしcoldsweats01
個人的には、700円くらいで隔月くらいで発売されるのが、
一番理想的ですねshine内容はイイんだからさ~
ただ、もうちょい挿絵が多くてもイイかもsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

名嘉睦稔木版画展「陸の森」に行ってきた!

明治神宮文化館の宝物展示室に
名嘉睦稔木版画展に行ってきましたsign01

平日という事もあってか空いていましたsweat01
入ってすぐに物販があり、
とりあえず、目的のTINGARAのCDcdをゲットした後に
作品を見て廻りましたeye
まず、制作を映したビデオが上映されてましたmovie
作る前に祈り、その後、荒々しく木を削っていく姿は、
とっても印象でしたshine
会場は狭い通路と、大広間で構成されていて、
大広間では、10メートルもある、
とっても大きな作品が展示してありましたsign03
当然だけど、本で見るより、全然ど迫力でした。
TINGARAのジャケットは前からイイなぁ~って、
思ってたんで、こうして本物を見ると、
とても感慨深い作品ばかりでしたshine

明治神宮って、初めて行ったんだけど、
森の中って、結構涼しいのねpenguin
都会にも、こんなオアシス的な場所があるのには驚きでしたhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

高橋留美子展に行ってきた!

銀座の松屋デパートの8階大催場で開催中の
『高橋留美子展』に行ってきましたfoot
080809_01_2

さすが、夏場の銀座の中央通り、
日焼け止めをいっぱい塗っても、
若干焼けちゃいましたね~
色白こそが美しいという思想が崩壊ですbomb

まず、銀座の松屋デパートに着いて、初めに思った事は
「私の来るべき場所じゃない」
ということsweat021階には、高級化粧品などが並んでおり、
価格を見ても、恐ろしくて手が出せない値段wobbly
そんな場所が会場でしたevent

8階の『高橋留美子展』の会場に着くと、
比較的、自分と同じ匂いのする方々がいて、一安心dash

入場すると、
今回の記念用のアニメーションが上映されてましたmovie
会場内は、とても混雑していて、
なかなか進むのに一苦労でしたdash
ちなみに、客層はかなり幅広いように思えました。
というのも、明らかに10代っぽい人から、
50or60代(?)って思う人達も、結構いたからね。
まぁ、うる星やつらを中学高校あたりで、
リアルタイムにサンデーで読んでた人が結構いたとしたら、
結構な年齢になってるのは間違いない訳だしねsweat01

展示されている高橋留美子の作品は、
・うる星やつら
・めぞん一刻
・らんま1/2
・犬夜叉
・短編シリーズ
の順で展示されてましたnotes

自分の周囲にいる人達の会話がよく聞こえて、
解説がないので、いろいろと理解できましたsweat01

場内では、絵の展示の他には、
一刻館の再現や、管理人さんの部屋の再現、
作者の自品の展示、らんまのアニメが上映、
うる星やつらの最終回の生原稿などなど、
様々な展示が拝見することができましたscissors

ちなみに、高橋留美子作品の中では、
個人的には『人魚の森』がお気に入りですheart04
犬夜叉とは違った不気味な雰囲気が
不思議な世界に誘ってくれる感じが魅力的です。
で、人魚の森の絵ももちろん展示されてました。
いや~、マナの表情がステキですsign01

で、中でも特に混雑していたのが、
いろんな漫画家がラムちゃんを描いた『My LUM』の展示。
そうですね~、作品を見てて、個人的に、
リスペクトを凄く感じるのは、椎名高志が描いた絵ですねgood
ラムがあたるに電撃を放射してるシーンを描いた作品。

作風的にも、『GS美神 極楽大作戦』で言えば、
ラムの位置に美神さんがいて、諸星あたるの位置に横島君、
のようにも思えるし、ギャグ中心のドタバタ活劇具合には、
とてもリスペクトの眼差しを感じますhappy01

絵の展示が終ると、
グッズ売り場がありました。
そこもとっても混んでましたwobbly
完売して売り切れの賞品が多数ありました。
特に『うる星やつら』の賞品は売り切れ続出でしたsweat01
ポストカードは全滅でしたしbearing
私は、今回の展示会の本だけ買ってきましたdollar
080809_02

また、是非とも開催して欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

親友じゃなかった…(-_-;)

小中学校で、卒業式や転校の際に、
「これからもずっと友達だよ。」
とか言うけど、実際問題そんなことないねdown

というのも、つい先日に
久しぶりに、小学校の時の友達に会ったんだけど、
なんか違うんだよねcoldsweats01
ピンとこないし、話してて他人行儀だし…

あ~、こんな出会いが、
これからも多々あるんだな~なんて思いましたbearing
会ってるのが当たり前の時間は、親友なのに、
会わないのが当たり前になると、知り合いに成り下がるdown
まぁ、相手はどう思ってるかなんて知ったことではないけど、
きっと、同じ事を考えていそうな気がする。
友達だって思うなら、本音で話してほしいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

生徒会の三振を読み終えた!

『生徒会の二心』を先日読み終え、
生徒会の二心 碧陽学園生徒会議事録2 (富士見ファンタジア文庫 166-8 )
早くも『生徒会の三振』も読み終えましたsign01
生徒会の三振  碧陽学園生徒会議事録3 (富士見ファンタジア文庫 166-9 碧陽学園生徒会議事録 3)

この作品は、基本的には、
生徒会室から一向に外に出ることはなく、
ただただ妄想や想像を駄弁ってる様子を
スケッチしたような作品book

基本的には全編ギャグだけで話が進み、
構成されている訳なんだけど、
三振を読む限り、方向性敵には若干、
社会派な作品に仕上がっているshine

あとがきを読むと、今後もこんな感じで進んでいくみたいなので、
一安心ですが、ところどころに垣間見る、
企業と生徒会の繋がりもなかなか見所の一つだと思いますhappy01

次が楽しみですね。
ドラゴンマガジンでも、しばらくは続いて欲しいものですsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

ベルサイユのばら展に行ってきた!

日本橋の三越にベルサイユのばら展を観に行ってきましたsign01
080802_berubara_ticket
私が行ったのは、4時前後くらいだったんだけど、
とっても盛況のようで、大変混んでましたwobbly
でも、混むのも納得の魅力的な絵でしたheart04
年齢層的には、全体的にベルばらをマーガレットで
リアルタイムに読んでいた方々って感じでした。
あんまし若い人は多くなかったcoldsweats01
イメージ的には結構若い人多いかなって思ってたんだけど、
やっぱ、当時の人が来てるって印象が強いです。
まぁ、当時のファンがいかに熱かったかって、
事なのかも知れないけど。
一応、折角行ったんで、ポストカードを数点買ってきました。
それにしても物販は混んでましたねsweat01
これが普遍的な人気なのか?って思いましたhappy01
きっと、今、自分が読んでる漫画やラノベは、
ここまでの普遍性はないんだろうな~ってのは、
なんとなくは分かっています。
まぁ、ハルヒのレベルまで行けばまた別なんだろうけどsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ