旅行・地域

2008年5月17日 (土)

ステキな花と昭和39年

今日は、昼間は木場公園辺りをフラフラしてましたfoot
赤や青の綺麗な花が咲いてましたtulip
080517_01_4 赤い花はポピー




080517_02_2 青い花は矢車草




080517_03_2 で、こんな感じに咲いてましたcamera
とってもステキな景色でしたよ~shine
青い花って、可愛くて綺麗ですよね~heart04
でも、春もそろそろ終わり、
来月辺りからは夏の花が咲き始めるかも…
露草とか紫陽花はいいけど、
ひまわりとかあさがおってあんまし好きくないwobbly
なんか、小学生みたいな気もするしsweat02

さてさて、夜は
『日めくりタイムトラベル』、
今日は昭和39年の特集でしたsign01
やっぱ、この番組は楽しいなnotes
見知らぬ昭和の世界をいろいろ知れてとっても楽しいnotes
昭和39年という年は、
東京オリンピックがあった年だそうですear
この番組を見てて思ったことは、
この年に発展した物はかなり多いように思えました。
オリンピックまでに全てを間に合わす、
当時の行動力には目を見張るものがありましたeye
そして、間に合った結果に対して、
河野大臣は「やればやれる」とか、
ほざいてるのが印象的でした。
↑あんたがやった訳じゃないだろannoyと思いつつも、
如何に当時の政治家の力があったかという事には、
驚きましたsign01ちょっと現代じゃ考えられない感じsweat01
約40年前、高度成長期に入る時代の日本というのは、
ホントに活気があったんだなとつくづく思う。
そして、東京オリンピックがあったおかげで、
技術の発達が一歩前進したという事実にまた驚きでした。
今、世間では2016年のオリンピックの開催を
東京でやろうという話がありますが、
実際、開催したところで、当時ほどの発達があるのかsign02
と言うのがかなり疑問です。
昭和39年のオリンピックの開催は、結果論だけど、
本当に意味があったように思えました。
海外旅行が当たり前になり、且つ、
外国人とのいざこざが終始続けられる現代の日本社会に
2016年にオリンピックを開催する必要はあるのかsign02
何兆何億と税金が使われるのは分かっていて、
日本の赤字はだんだん嵩む一方なのではないだろうかsign02
さらには、現代の東京の住民が当時程度に、
オリンピックに盛り上がれるかsign02というのも疑問ですdespair
盛り上がらないオリンピックに費やされる税金を
考えると個人的には、開催は控えて欲しいと思ったりsweat02
決定して、消費税とか上がったら最悪だしwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

アキバのBOOK OFFに行ってきた!

タイトルの通り、秋葉原に昨日OPENした、
BOOK OFFに行ってきましたfoot
建物は6階建てで、広さは都内じゃ最大だそうですbuilding
場所は、秋葉原の電気街口を出て、
書泉ブックタワーの方へ歩いていくと左手にありますsign01
昔、石丸電気があった場所だと思った。違ったかなsign02
1階はゲームなどが売っていて、
2階はCDやDVD、
3階に小説及びライトノベル、
4階にはビジネス書や資格の本など、
5階はPC本やコミック全般、
6階はコミックの文庫版やワイド版などを
扱っていますbook広いだけあって、それなりに充実してるgood
とりあえず、今日は2階と3階と5階に行きましたfoot
2階はCDやDVDがたくさん売ってます。
クソCDから廃盤のレアものまで、
いろいろ揃ってるのがBOOK OFFのいいとこですよねhappy01
ニーズがなくて廃盤になってるCDとかって、意外とヤフオクでも
見つからなかったりするけど、なぜかBOOK OFFには
あったりするんですよねcoldsweats01
例、いんぐりもんぐりの『あいた口がふさがらない』とか…
3階では、ライトノベルコーナーに行ってきましたsign01
それなりに最新刊もあったりして、まずまずといった感じhappy01
『涼宮ハルヒ』シリーズが結構揃ってるってのは良かったかなgood
あとは、『とらドラ!』も数冊あったし、
『ぷいぷい』や『キューキューキュート』あたりも結構揃ってたgood
かと言って、何も購入はしなかったけどsweat02
5階では、コミックコーナーとPC本コーナーをフラフラっと。
漫画の方はアキバならではの揃い方って程ではなかった感じcoldsweats01
率直に言えば、並みです。
どこのBOOK OFFとそんなに変わらないかなsweat02
PC本コーナー、意外と小さいですdownちょっと期待はずれかな…
個人的には、ちょい前になくなっちゃった原宿店の
PC本の揃いがかなり気に入ってたから、
それを比較するとかなりイマイチな印象sad
原宿店は、行くたんびにPC本を買ってた感じnotes
と今はなき原宿店と比較しつつも、何も買わなかった訳ではなく、
FLASH関連の本を2冊ほど購入しましたdollar
1冊は前から欲しかった『FLASH BOOKS』シリーズの本、
ちなみにVol.1のインターフェース編。
個人的には、CGI関連編のVol.2がお気に入りです。
サンプル付きでかなり分かりやすいしgood
で、もう1冊は『ネタ帳デラックス』シリーズの『FLASHデザイン』。
別に、凄い欲しい訳じゃなかったけど、
半額なら良いかなってことでcoldsweats01
1時間くらい店の中にいたけど、買ったのはその2冊のみ。

てゆーか、別にBOOK OFFを目的にアキバに来た訳じゃないしwobbly
ヨドバシAKIBAに電球flairを買いに来たんだよね…本来はsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

中野ブローウェイに行った!

今までは、中野駅で降りる時と行ったら、
中野サンプラザに行く時くらいなものでしたbuilding
ちなみに、過去に『岡本真夜』と『りんけんバンド』の
ライヴを観にサンプラに行きましたnotes
そうそう、で前々から存在は知ってたんだけど、
本日、初めて中野ブロードウェイたる場所に
足を踏み入れましたfoot
まず、『まんだらけ』の多さにビックリしたhappy02
フィギュアとかもたくさん売ってて、
とっても見てるだけでも楽しかったhappy01
昔、初めて渋谷のまんだらけに行った時も、
グッズの多さにはビックリしたけど、
今回も同様にやっぱり驚いたsign03
初めて見るテレカや、カードダス、シールなどなど…
当時結構なブームになったらしい、
SDガンダム外伝のコンプリートセットが3150円とか、
ビックリマンシールのヘラクライストが6300円とか、
ガムラツイストのシールとか、
当時のアニメージュのテレカとか…
歴史を感じる商品がたくさん並んでいて、
退屈を感じさせない空間でしたlovely
聖闘士星矢のゴールドクロス(当時盤)が、
20000円という価格にも驚きましたcoldsweats01
きっと、当時を知っている人は、ここで、
ノスタルジーを感じるのかも知れないけど、
当時を知らない自分からすると、その商品の本来の価値が
理解しかねるグッズがたくさんあった…というのも事実sweat02
きっと、あと何年かすると『涼宮ハルヒ』とかを
懐かしいって時代がくるかと思うと、
今を生きるというか、リアルタイムを体験するって事は、
非常に貴重な体験のように思いますclock
今という価値を色褪せないものにするために、
あたしが出来る事を挙げるならば、
この今という現実をよく観察し、良さを見つけ、
こんな風にブログとかに書き残しておく事くらいかなpc
まぁ、あたしのブログなんかで未来に継承できるとは、
思わないけど、何年か先の未来にネットサーフィンしてて、
2008年3月はこうだったんだってのが、
少しでも分かってもらえると嬉しいかなって思いますsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

川口に行った!

友達に会いに川口に行ってきた!
川口で降りるのは初めてで、
どんな場所か結構ドキドキ(@_@;)
そして、駅は降りると言うか昇っていく感じだった。
で、昇りつくと駅前は、歩道橋が大きく繋がっていて、
言うなれば近未来的な景色で、決して悪くないんだけど、
暇をつぶすとことかがない
待ち合わせより20分も早く着いてしまい、
折角だから、ちょっと観光をと思ったんだけど、
取り立てて見る場所がある訳でもなく、
近くにファミレスがある訳でもなく、
仕方なく、この寒い中、ベンチで携帯いじり(-_-;)
普段、携帯なんてほとんど使わないから、
毎月電話代が2000円代のあたしが携帯いじり。
もう、川口で待ち合わすのは辞めようと
思った青春の1ページ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

雪つもればイイのに…

今日も雪が降って寒かったですね。
雪って見てる分には凄くスキなんだけど、
いざ、大量に降ってこられるとキツいね(>_<)
自転車だと、地面がツルツルし過ぎて、
ハンドルとられて転びそうになっちゃうし。
こんなこと言いながらも、どうせ降るなら
積もってくれればイイのに…なんて思ったりもする。
矛盾してるけど、矛盾してこそ人間でしょ?
でも、積もって欲しいって気持ちがこれからも続くといいな。
なんか、みんな大人になると雪を非難するけど、
東京に住んでる限りは雪に憧れがあってもいいと思う。
きっと、日本海側に住んでる人は、
雪なんてウンザリとか思ってるかも知れないけど、
東京は滅多に雪が降らないから、
積もってくれたら、なんだかとっても新鮮で
嬉しい気分になっちゃうんだよね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

必要ないのに…

雪がたくさん降ってましたね。
外出るのも面倒だから、家でゴロゴロとも思ったけど、
こんな日だからこそ、外に出ようってことで、
意味もなく上野公園に行ってきた!Img_2728

意外と世の中には自分以外にも暇人がたくさんいるらしい。
ほぼ誰もいないだろうと思って行ったのに、
ここぞとばかりに意外と公園に人がいたりする。
「このクソ寒ぃのに、お前らバカか?」とか、
思ってたりするんだけど、その「お前ら」の中に
我ながら自分も含まれている事に気付く(-_-;)
バカなんだろなぁ~…きっと。
だって、寒い中行く必要性がないのに、
勝手に行ってるんだもん、客観的にみたらバカだよね。
でも、イイ写真撮れたよ!雪があっての良さをネ♪Img_2713

| | コメント (0) | トラックバック (0)